歯科衛生士, 専門学校,東京

学校紹介

理事長挨拶

歯科衛生士のやり甲斐ある使命-社会は皆さんの資格を待っています-

本校は昭和54年開校以来、今日まで1300名を超える卒業生を世に送り出し、抜群の国家試験合格率の高さと卒業生の各医療保健分野での技術による評判の高さを30有余年誇ってまいりました。

さて日本は、今までの歯科診療の流れに加えて超高齢社会を迎え、国民病とまで言われる歯周病の予防や介護口腔ケア等を含め、子供から高齢者までの人々のためになる歯科衛生の専門家としての皆様の力を必要としています。

平成22年度に移転新築開校し、最新の医療機器と教育設備を整えた陽光うららかな、とても水と空気の美味しい昭和の森の一角の真新しい校舎で伝統と実績のあるベテラン講師陣が皆様の素晴らしい夢を必ず実現させます。

理事長 歯学博士/医学博士
竹前 健彦

学校長挨拶

人の健康を作る歯科衛生士-口腔ケアの重要性-

従来医療は、「どこか悪くなってから、痛くなってから歯医者へ治療を受けに行く」という時代でしたが、現代医療は人々の健康への意識も高まり、「悪くなる前に、痛くなる前に歯医者で予防、早期発見をして健康維持、重症化を防ぐ」時代になりました。

歯科疾患や歯を失うことは、充分な栄養摂取ができなくなり、内臓への負担が大きくなるなど、全身疾患を引き起こす可能性もあります。患者さん一人一人の口の状況を把握し、むし歯や歯周病予防を中心とした的確な口腔ケアを施し、口から健康を作るのが歯科衛生士です。

専門知識・技術の習得だけでなく、思いやりのある医療人になるよう教育を徹底しております。

学校長 医学博士
竹前 理映子

概 要

東京西の森歯科衛生士専門学校(旧称:西東京歯科衛生士専門学校)は医療法人社団仁岳会 西東京歯科医院を母体として1979年に設立されました。開校から35年目を迎え、1300名を超える卒業生はほぼ全員が国家試験に合格し、現在も医療業界で活躍しています。

そして2010年4月には、修業年限3年制移行に伴い学校法人を設立、昭島駅より徒歩5分と通いやすい場所に移転し、2014年4月に東京西の森歯科衛生士専門学校に名称を変更しました。

これまでと同様に、姉妹施設でもある大型の歯科医院と万全の協力体制を取り、一人一人に行き届いたきめ細かい教育指導を行い、即戦力となる歯科衛生士の育成に力を入れています。

設置者 学校法人 健映学園 
学校名 東京西の森歯科衛生士専門学校
学科 歯科衛生士科(3年)
所在地 東京都昭島市拝島町3970-13
電話番号 042-543-0118
理事長 竹前 健彦
学校長 竹前 理映子
沿革 1979.03:医療法人社団仁岳会 西多摩歯科衛生士学院創設
1979.10:西多摩歯科衛生士専門学校に改称(専修学校認可)
2010.01:昭島市新校舎へ移転
2010.04:学校法人健映学園 西東京歯科衛生士専門学校へ組織変更
2014.04:東京西の森歯科衛生士専門学校に改称

学校特色

実践的な実習で即戦力を育成し、国家資格取得まで、学生一人一人にあったきめ細かい指導を行っています。

詳細はこちら

キャンパス紹介

新築して間もないきれいで清潔な校舎です。最新の医療機器と教育設備を備えています。

詳細はこちら

学校周辺案内

武蔵野の面影を多く残す、水と空気の美味しい緑の街です。ショッピングモールや映画館が入る複合施設があり、買い物も便利です。

詳細はこちら

アクセス

JR青梅線、昭島駅より徒歩5分。
JR青梅線・八高線・西武線拝島駅より徒歩15分。
2駅利用可能。

詳細はこちら

不況に左右されない歯科衛生士|最新! オープンキャンパス情報!

  • 詳しくはこちら
  • 体験入学を申し込む
  • 個別相談会を申し込む
  • 資料請求はこちら

東京西の森歯科衛生士専門学校ブログ

モバイルサイト|携帯電話からでも情報を確認をすることができます。

学校法人健映学園
東京西の森歯科衛生士
専門学校
(旧称:西東京歯科衛生士専門学校)
〒196-0002
東京都昭島市拝島町3970-13
[TEL] 042-543-0118(代)
[FAX] 042-543-0200
[MAIL] gakumu@ntdhc.ac.jp
アクセスマップはこちら

PAGETOP